コンペティション開催!※応募締切※

※本年度の応募は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

9th TOKATSU Film Festival コンペティション概要

前年度に引き続き第9回東葛映画祭でも、コンペティションを開催いたします!

テーマ

『 お帰りなさい 』
本年度はテーマを設け、より東葛映画祭らしいコンペティションを目指します。
東葛地区は都心からのアクセスが便利で豊かな自然があります。
そんな東葛地区には多くの家族が生活し住民にとってそこは安らぎの場所であり、あたたかい「お帰りなさい」という言葉が響く空間でもあります。
各々の人生において「お帰りなさい」の受け止め方・伝え方は異なるかもしれません。それぞれの経験した・感じた・想い描く「お帰りなさい」を作品にして応募してください。

受付期間

※本年度の応募は締め切りました。

賞品

※詳細が決まり次第お知らせいたします。

審査方法

1次審査 : 東葛映画祭実行委員会により、1次審査通過作品決定。
2次審査 : 東葛映画祭実行委員によりノミネート作品決定。
最終審査 : 映画祭当日、ゲスト審査員3名による審査により『グランプリ』、『特別審査員賞』を決定。その他に観客投票による『観客賞』を決定します。

コンペティション応募要項

募集対象は、以下の条件を満たした映像作品とします。

作品のフォーマット

オリジナルのフォーマットは問いません。
詳しくは、 応募方法 の項目をご覧ください。

作品のジャンル

ジャンル(ドラマ、CG、アニメーション、ドキュメンタリー等)は問いません。

制作者・出品者のプロフィール

どなたでもご応募いただけます。

上映時間/尺

上映時間30分以内の作品を対象とします。

制作年度

2012年以降に作成された作品。

コンペティション応募方法

以下【a】~【c】を同封の上 東葛映画祭実行委員会 事務局 へ郵送ください。

【a】応募用紙を必ず同封ください。(1作品につき1枚)
応募用紙のフォーマットはありません。以下の内容を必ず記入ください。
※記入漏れがある場合応募を無効とさせていただく場合があります。
1:作品名
2:作品名フリガナ
3:監督名
4:監督名フリガナ
5:完成年月
6:上映分数
7:作品概要(100文字以内)
8:応募者連絡先:住所、TEL(携帯電話可/日中つながる連絡先)、MAIL(携帯電話のアドレス不可)

【b】下記ガイドラインに準じた作品をBlu-rayDiscもしくはDVDを1枚、予備のDVDを1枚合計【2枚】お送りください。
・ビデオ作品、フィルム作品を問わず、原則としてDVDにコピーしてお送りください。
・1作品につき必ず2枚提出してください。
・NTSCフォーマット、リージョンフリーのDVDを提出してください。
・DVD1枚につき1作品のみ収録してください。
・ワイド画面(16:9)の場合、レターボックス形式で記録してください。(スクイーズ方式では録画しないでください。)
・海外作品の場合は日本語字幕を付けてください。
・メニュー無し、言語選択メニューは無し、コピーガードを外してください。

【c】出品料(1,000円分の定額小為替)を同封してください。
・宛名は空欄で結構です。
・出品料は1作品につき1,000円(定額小為替)です。
・出品料は作品の管理費用として当てさせていただきます。

注意事項

※応募されたメディアは返却いたしません。あらかじめご了承ください。
※お名前、ご連絡先の洩れがないように十分にご注意ください。
※作品は梱包して破損のないようにお送りください。郵送中の事故による破損に関しては、責任を負いかねますのでご了承ください。
※上映が決定された作品については、後日メディアの再提出をお願いする場合があります。
※作品に使用されている音楽の使用権、及びその他の権利関係については、違法行為のないように応募者が責任を持って正当な手続きの上、ご応募ください。

その他

上映作品選考結果のご連絡

・上映される方にのみ、ご連絡いたします。
・上映作品については、随時MAILにてご連絡いたします。
・連絡は2014年2月以降を予定しております。
・審査基準、途中経過、審査結果についてはお答できかねますのでご了承ください。

著作権の扱いに関して

東葛映画祭の応募作品の著作権を保護するため相互の信頼の下に下記の通り約款を定めます。応募された作品について、東葛映画祭実行委員会と製作者(作品の監督、その他作品について著作権上の権利を持つ全ての方を言います)との間の権利関係は、この約款に従います。
【1】作品の預託
入選作品のDVD、フィルム及びビデオテープ等メディアは、入選の発表から5年間を預託期間とし、預託期間中は東葛映画祭運営委員会に無償で預けられ、その保管・管理を委ねるものとします。
【2】作品の広報使用
応募作品については、東葛映画祭実行委員会によって行われる上映会等の事業およびそれに伴う広報活動のため、TV・新聞・雑誌・インターネット等の告知媒体に、作品およびスチール写真等その一部を無償で自由に使用できるものとします。
【3】応募作品の著作権帰属
応募作品の著作権は応募者に帰属します。

応募作品に関して

本映画祭以外でも上映をさせていただく場合がございます。その場合は別途ご連絡いたします。

東葛映画祭実行委員会 事務局
〒107-0062 東京都港区南青山2-22-2南青山篠崎ビル2F 
株式会社コパイロツト内 東葛映画祭コンペティション係
mail : info@tokatsufilm.com